++Massangeana Diary++

我が家のお嬢様たち、3匹のシェルティのことを中心にした日記です。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--/--/--(--)
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

マオがぁ・・・。

2005/12/06(火)
ブログの記事にはしていなかったのですが・・・。
実はマオが病気なのです(;’□’)
病気と書きましたが・・・マオはご飯もおやつも普通に食べるし、お散歩にも普通通り行くし、至って元気なんです~!!
先に言っておきますね~!!
0512062.jpg
ですが・・・避妊手術の後からお○っこがおかしくて・・・。軽い膀胱炎だって診断されたんで、お薬を1週間飲ませたら一旦は治ったです。
なのに・・・また2週間ほど前に、お○っこに血が混じってて・・・。
それで、また病院に連れて行って、また1週間お薬を飲ませていたんですが・・・。
今日、尿検査をしてもらいに病院に行ったら、ヒドクなっていました!
診断結果 『ストルバイト結晶』
尿pH 7、0
淡白  +
潜血  +
尿比重 1050
細菌  +
結晶  +
赤血球 ++

さっきも言いましたが、マオちゃんは元気なんです~!
先生は「食欲ないでしょ?」とか言うんですが・・・。
全くそんなことはなく・・・モリモリ食べるし、隙あらばランの分も人間の分も盗み食いしようとしているくらいなんです・・・。
昨日の動画でも元気なのが分かるでしょ?
なのに・・・病気なんですって。

今日から結晶を溶かすための治療食を開始しました~!
あと抗菌剤のお薬を飲ませます。とりあえず6日間です。
051206.jpg
ヒルズの治療食。さすがに『大豆』は含まれていません~!
1日、1缶。これ↑のみ。おやつも禁止です。
インターネットで色々調べると、「お水をたくさん飲ませるの方がいい。」というので、実践してみましたが・・・暑くもないし、飲んでくれない。
仕方がないので、お昼にこの↑フード半分に大量のお湯を入れ、さらに食べている最中にお水をコップ1杯足して食べさせました。
おいしそうに全部食べて&飲んでくれました~!
夜も同じ方法で、食べさせました。
水をたくさん飲むことで、大量のお○っこをして結晶が早く出て行ってくれるそうです。
0512061.jpg
マオだけは台所で食べさせました。

でも・・・どうしてこんなことになったのでしょう・・・。
ストレス、冷え、体質、フードなどが原因なのだそうです。
先生とも話していたんですが・・・避妊手術が引き金になっているのは間違いないですよね。
マオにとっては、病院に置いて行かれたというのが、すご~~~~くストレスになったんでしょうね。
あと考えられることは、フードを変えたことも原因の1つかもしれません。マオにはニュートロが合わなかったのかもしれません。
今回で治ったら、フードをユーカヌバ ラム&ライスに戻そうと思います。
ストレスが原因で、一時的なものだといいんですが・・・。
お嬢様たち | TB : 0 | CM : 7 |

難しい・・・。HOMEランチ

COMMENT

  From ちゅみちゅみ
あの時の血も悪かったから? ストルバイト結晶は後で調べるとして・・・ 治療食だけしか食べられないのはマちゃん辛いね~ 早くよくなってね。 伝じいちゃんはよくなってきたよ。
2005.12.07(23:03) | URL | EDIT↑Top
  From hiromi
ほんとに、あの時が始まりだったのかな?
あれから血尿続いてたのね・・・。
はやく良くなるといいね。
お大事に・・・。
2005.12.08(09:12) | URL | EDIT↑Top
大丈夫・・・?  From Yuriri
ブログを読んでびっくりしたよ~
マオちゃんもストルバイト結晶になってしまったのね><RYUも2年前の4月頃、急にしっこが近くなって・・病院で調べてもらったら、ストルバイト結晶でした。で~ヒルズのc/dと薬をもらったら、すぐ良くなったんだけど、また半年後に近くなったり~また治ったりといった感じです。ここ最近もまた少し・・しっこが近いんだけど・・多分それはクッキーやジャーキーを時々あげているせいだと思うんだけどね^^;
でもフードは専用のフードだし。。あとお水は1日に何回か変えてるんだけど・・・
でも時々近くなるのよね・・うん。やっぱり体質とかもあるみたいだね(。。)
マオちゃんも早く良くなるといいね。
2005.12.08(16:12) | URLEDIT↑Top
大丈夫ですか?  From ふくちゃん
マオちゃん大丈夫ですか?この寒さでワンちゃんも体調くずすね。家の子供の学校も学級閉鎖寸前です。犬も人間も気をつけないとね。
よく考えるとうちのマロンもしっこがやたら多いなぁ。マーキングと決めつけてたんだけど。しっかり様子をみてないと。
マオちゃんいっぱい食べて抵抗力つけて早く治ってね。
2005.12.08(21:36) | URL | EDIT↑Top
ちゅみちゅみさん&hiromiさん  From まゆちゃん
そう『あの時』からおかしくて・・・家に帰ってからもやっぱり血の塊が混じってたから病院にお○っこ持参で連れて行ったんだ~!!
その時は、結晶は出てなかったし、すぐに治ると思ってたんだけど・・・。

昨日からお○っこもきれいになってるから、ずいぶんよくなっていると思います~!
心配かけます・・・。

ちゅみちゅみさん
「治療食だけでかわいそう。」と私も思ったんだけど、かなりの量があるのに、さらにお湯やらお水やらを足すから、食べ終わったらお腹がパンパンになってるよ~!!

伝ちゃんも早く全快するといいね~♪

hiromiさん
マオ、病気なのにすんごく元気で・・・まさかこんなことになるなんて全く思っていなかった私です。
2005.12.08(22:31) | URLEDIT↑Top
Yuririさん  From まゆちゃん
RYUちゃんもだったよね・・・。
色々教えてもらおうと思ってたんだぁ♪
RYUちゃんは、あれから専用フード食べてるんだね。
「お水を多く飲ませるといい。」って言われてもこの時期に飲んでくれないよね~!!
フードにドバドバお湯やお水を入れてます~!!そのお陰か、すごい量のお○っこが出てますよ~♪
ペットシートの交換ばかりしています~!!

クッキーやジャーキーをあげられなくなったら写真を撮るとき困っちゃうよ~!(爆)

Yuririさんにまた相談するかもしれないからその時はよろしくです<(_ _*)>
2005.12.08(22:45) | URLEDIT↑Top
ふくちゃん  From まゆちゃん
心配掛けます。
ほんとに急に寒くなったよね~!
はっきりした原因が分からないんだけど・・・冷えからくることもあるようです。
季節の変わり目は人間も動物もどうしても体調を崩してしまいますね~!
学級閉鎖寸前って・・・?
息子さんは大丈夫なんですかぁ?気を付けてくださいね♪

マロンくん、マーキングかなぁ?分かりづらいですよね~!!
こういう病気もあるので、観察してみてください~!!
2005.12.08(22:59) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://riomassangeana.blog10.fc2.com/tb.php/81-f2d78eef


HOME
Copyright © 2017 ++Massangeana Diary++, All rights reserved.
Sozai by mattarihonpo+ Icon by Gingham
Template by odaikomachi
  
