++Massangeana Diary++

我が家のお嬢様たち、3匹のシェルティのことを中心にした日記です。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

フードで裁判

2005/11/04(金)
フードについていろいろ調べていたら、気になる記事を発見しました。
雑誌・FRIDAYの「本当に!?コワイ話/サイエンス・ダイエットは危険なのか!?」という記事です。
内容ですが・・・大阪在住の超大型犬ブリーダーがサイエンス・ダイエットの製造元、ヒルズを相手取り裁判を起こしたというものです。
このブリーダーではサイエンス・ダイエット メンテナンスを食べさせていたそうなのですが、譲渡先の犬も含めて5年間で17匹の犬がGDVで死亡したそうです。
GDVとは『胃拡張捻転症候群』という病気です。くわしいことはリンク先のページで読んでください。

我が家では、ラムちゃんが小犬のときにペットショップでサイエンス・ダイエットのグロースを食べさせられていたのでそのまま食べさせていたのですが、食いつきがあまりよくなくて・・・。途中で変えてしまいました。
ラムちゃんが天国に逝ってリオが我が家の子になったんですが、ブリーダーさんがアイムス ユーカヌバだったので、サイエンス・ダイエットはあげたことがありません。
サイエンス・ダイエットってどこのホームセンターでも売ってるでしょ?「便利だなぁ!」と思って何度か変えようかと思ったこともあったのだけど、「ラムちゃんがあまり食べなかった」ということが頭にあって変えられなかったんです。
こんな裁判が起きてると聞くと「ラムちゃんに感謝しなきゃなぁ!」と思いました。

サイエンス・ダイエットには大豆(正確には大豆カス?)が含まれているそうで、これがGDVになった原因なのでは?と言われているそうです。
サイエンス・ダイエットのHPには『ペットフードの原材料に使用されている大豆の安全性について』で否定していますが・・・。
でもやっぱり不安になってしまうのが、何の知識もない一般人の私。『アイムス ユーカヌバ ラム&ライス』と『ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&ライス』にこれが含まれていないか慌てて確認しました。入っていませんでした。(*´▽`*)ホッ

ほんとにフード選びって難しい・・・。
実際に作ってるところを見てるわけでもないし、本当はどんな原料が使われてるのかも分からない。
きちんとしたフードなのかどうかは、?フード会社を信用する ?食べさせている方たちの声を聞く ?1度食べさせてみる こんなことしかできないですよね。
やっぱり絶対に安全なのは手作りしかないんですね~!
そう思っていてもなかなか実行できず、今日もおいしそうにドッグフードを食べているお嬢様たちです。
051102.jpg
ニュートロさん、信用してますよぉ!!

しばらくこの裁判に注目してみようと思います。
この裁判の結果によっては、ドッグフードに関しての法律とかがよくなるかもしれないしね。
まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 2 |

大きさ比べHOMEフード

COMMENT

Non Title  From じゅんじゅん
まゆちゃんさんへ。同じ名のシェルティ『リオ』ちゃん見に来ました♪リオちゃんもマオちゃんもランちゃんもかわいいですね!シェルティ3人様に囲まれた生活なんて夢のようです。いいなぁ。リオちゃんはお母さんなのですね、なんだか不思議です(*^-^)
また遊びに来ます
2005.11.06(23:19) | URLEDIT↑Top
Non Title  From まゆちゃん
じゅんじゅんさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪さっそく遊びに来てくれてどうもありがとう(*^^*)それに可愛いと誉めてくださってる\(*^0 ^*)/ワ~~~イ!
そうです、リオはお母さんなのです~!!男の子のリオさんと暮しているじゅんじゅんさんには、とっても不思議な感じですよね~!!
これからも仲良くして下さいね~♪
2005.11.07(21:50) | URLEDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://riomassangeana.blog10.fc2.com/tb.php/49-c2d06750


HOME
Copyright © 2017 ++Massangeana Diary++, All rights reserved.
Sozai by mattarihonpo+ Icon by Gingham
Template by odaikomachi
  
