++Massangeana Diary++

我が家のお嬢様たち、3匹のシェルティのことを中心にした日記です。
2005 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 01


--/--/--(--)
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

お知らせ

2005/12/26(月)
年末・年始にかけて、とても多忙なため、更新を一時お休みします。
コメントを入れて下さっても、お返事が大変遅くなりますので、ご了承下さい。
再開は1月10日ごろを予定しています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さん、良いお年をお迎え下さいね~♪
0510283.jpg

まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 1 |

大雪

2005/12/19(月)
58年ぶりに、名古屋市内で23センチの積雪だったそうで・・・。
この辺は名古屋市よりも北西にあるので、もっと積もりました~!!初めてのことでビビリました~!!

今日の朝、6時45分の写真です。
今日の写真は全部大きくなります~♪
05121906.CIMG2119.jpg
玄関開けて、まずビックリ!

05121906.CIMG2122.jpg
外に出て、ますますビックリ!
05121906.CIMG2121.jpg
30センチくらいはある?

お嬢様たちはお家の中よりもお外の方がいいみたいでした~!
05121902135.jpg
遊び足りなかったかなぁ?

お昼から晴れ間も広がりましたが、いまだに溶けていません。
気温も低いので、凍っています~!!
明日は学校も、9時半登校だそうです。危ないもんね・・・。
さて・・・明日には、溶けてくれるでしょうかぁ?
まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 7 |

2005/12/18(日)
愛知県、現在は大雪警報が出ています~!!
気象庁の発表によると、現在は積雪20センチだそうです。

お嬢様たち、お外に出てみました。
リオ
051218.jpg
マオ
0512181.jpg
ラン
0512182.jpg
お嬢様たちは雪が大好き~♪
明日、もっと遊ばせてあげるからね(*^^*)

・・・というものの、人間たちはけっこう大変かも。
まだまだ降り続くようで・・・明日の朝はどうなってるんでしょうかぁ?
学校は?会社は??ちゃんと行けるのか???
 テーマ : シェルティ☆大好き / ジャンル : ペット
まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 4 |

緑地

2005/12/16(金)
良いお天気だったので、お嬢様たちといつもの緑地で遊んで来ました。
またまた貸切状態だったので、ボール遊びがたくさんできました~♪
051216.jpg
ボールが真っ黒になっています~!!
動画も取ったのですが・・・ここに貼るとかなり重くなるので別窓で開くようにします。

ボール遊び
 
ランがボールを運ぶのを途中でやめるので、すごく迷惑そうな顔をしているマオが笑えます。
良かったら見てください~!

たくさん遊んだあとはいつもの場所で写真撮影。
0512161.jpg
ここでいったい何枚撮っただろう・・・。

もう1枚の写真。
0512162.jpg
ここでは初めて撮りました~♪

もう16日だというのに・・・まだ年賀状を作っていない私。
11月の始めに年賀状を買ってたのに・・・。
アイテム探しばかりしてないで、早く作らなきゃ。
どの写真にしようかなぁ

寒い日が続くくけど、また良いお天気だったら遊びに行こうね~♪
 テーマ : シェルティ☆大好き / ジャンル : ペット
お嬢様たち | TB : 0 | CM : 4 |

今日もゲット♪

2005/12/16(金)
今日は2つのアイテムを見付けました~♪
合計は9つになりました。

8つ目のアイテムは、かたつむりさん。
aitemu06.jpg


9つ目のアイテムは、カラフルフラワーの種。
紫かたつむり、三色チューリップの球根に続き、レアものです~♪
aitemu07.jpg
ちょっと分かりづらいところにありましたよ~♪

ほんとにこんなに順調いいのかなぁ・・・?

 テーマ : メロメロパーク / ジャンル : ペット
メロメロパーク | TB : 0 | CM : 2 |

またまたまたゲット♪

2005/12/15(木)
6つ目のアイテムは、なんとなん~と『紫かたつむり』
私が夕飯の支度をしているときに、としがアイテムの旅をしていて見付けました~♪
aitemu04.jpg
やりました~!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この記事を書いて確認したら、自分のブログに何かあるではないですかぁ!!
三色チューリップの球根でした~!!
aitemu05.jpg
こんなにアイテムが見付かるなんて、昨日は考えもしませんでした~!!

としはメロが気に入ったようで、自分もブログを作って育てたいと言い出しました~!
さてさてどうなることやらぁ・・・。
 テーマ : メロメロパーク / ジャンル : ペット
メロメロパーク | TB : 0 | CM : 3 |

またまたゲット♪

2005/12/15(木)
5つ目のアイテム『麦わら帽子』をゲットしました~!
aitemu03.jpg
ここまでは順調です~!

それからまたアイテムがあったんですけど、すでにゲットしている『赤い花の種』でした。
そう簡単にはいきませんね・・・。

wendy*houseさんで、と~ってもかわいいメロタブを見付けたので変えてみました~♪
 テーマ : メロメロパーク / ジャンル : ペット
メロメロパーク | TB : 0 | CM : 0 |

アイテム

2005/12/15(木)
メロメロのアイテムがほしくて『アイテム探しの旅』をしていました~!!
やっと初アイテム・蝶ちょをゲットしました♪
aitemu01.jpg
ひらひら飛んでいたのであわてて捕まえました♪

1つ見付けたので旅をやめようかと思ったんですが、欲が出てしまって・・・するとあと3つ見付かりました♪
2つ目のアイテムは白いチューリップの球根です。
aitemu02.jpg
3つ目のアイテムは黄色いチューリップの球根です。
4つ目のアイテムは赤い花の種です。
ごめんなさい・・・写真は撮っていません。

アイテムが見付かると、ますます楽しくなるメロメロ。
また旅に出てみよう(*^^*)
今日はこれで終わりにします~!

コメントにお返事もしないでアイテム探しをしてしまい・・・
ほんとにすみません m(。-_-。)m
 テーマ : メロメロパーク / ジャンル : ペット
メロメロパーク | TB : 0 | CM : 0 |

治りました~♪

2005/12/12(月)
6日間の治療食が昨日で終わったので、
今日の夕方、尿検査に行って来ました~!
尿pHも正常に、潜血も結晶も細菌もマイナスになっていました。
良かったぁ♪

今日からはこのまま維持するための、フードを食べさせることになりました。
今日から1ヶ月半くらいこのフードを食べさせるのだそうです。
051212.jpg
2週間後、もう1度 尿検査をします。

ちゃんと食べてくれるかと少し心配しましたが・・・。
バリバリと美味しそうに食べてくれました~!!
こういう時に何でも食べて、食い意地の張っている子は助かります~!!ラムちゃんは食が細かったのでほんとに困りました。
『食い意地が張っている』のは、長生きの条件かもしれないですね~!

お腹がいっぱいになったマオ
0512121.jpg
幸せそうにヘソ天で寝ています~!!
お嬢様たち | TB : 0 | CM : 6 |

楽しみ

2005/12/11(日)
最近、しゅう&息子たちがいない休日に行くところがあります。
隣り町にある温泉『湯吉郎』です。母と一緒に行っています。

今日もしゅうはゴルフに、息子たちは部活の練習試合でいなかったので、行って来ました~!
『天然ミネラル岩盤浴』をして来ました~!ものすごい汗をかきました。
肌がつるつるになりましたo(*^ー ^*)oにこっ♪気持ち良かったです~!!

汗をたくさんかいた後のビールは最高です~!!
今度はいつ行けるかなぁ・・・?
まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 0 |

治療食3日目

2005/12/08(木)
我が家では、お嬢様たちは1日1回の食事なんですが、マオだけ朝&夜に治療食をあげています。
治療食にものすごい量のお湯とお水をかけるので、食べ終わったあとのマオのお腹はパンパンです。
水分をかなり取っているので、ものすごいお○っこをしています。
1日に何度もシートを取り替えています~!!

火曜日はお○っこに血が混じっていましたが、きれいになりました~!
よくなっているようです。

リオに「遊ぼうよ~!!」と誘われているマオ
051208.jpg
やっぱり病気とは思えないマオです。
お嬢様たち | TB : 0 | CM : 4 |

難しい・・・。

2005/12/07(水)
ちょっと変わった年賀状を作ろうと、PCで絵が描けたり、写真加工ができるというFAVOを買いました~!!
051207.jpg
さっそく絵を描いてみましたが・・・うまく描けません。
mama001.jpg
年賀状に使える絵が描けるようになるのは、
いったいいつになるやら(o_ _)o
まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 2 |

マオがぁ・・・。

2005/12/06(火)
ブログの記事にはしていなかったのですが・・・。
実はマオが病気なのです(;’□’)
病気と書きましたが・・・マオはご飯もおやつも普通に食べるし、お散歩にも普通通り行くし、至って元気なんです~!!
先に言っておきますね~!!
0512062.jpg
ですが・・・避妊手術の後からお○っこがおかしくて・・・。軽い膀胱炎だって診断されたんで、お薬を1週間飲ませたら一旦は治ったです。
なのに・・・また2週間ほど前に、お○っこに血が混じってて・・・。
それで、また病院に連れて行って、また1週間お薬を飲ませていたんですが・・・。
今日、尿検査をしてもらいに病院に行ったら、ヒドクなっていました!
診断結果 『ストルバイト結晶』
尿pH 7、0
淡白  +
潜血  +
尿比重 1050
細菌  +
結晶  +
赤血球 ++

さっきも言いましたが、マオちゃんは元気なんです~!
先生は「食欲ないでしょ?」とか言うんですが・・・。
全くそんなことはなく・・・モリモリ食べるし、隙あらばランの分も人間の分も盗み食いしようとしているくらいなんです・・・。
昨日の動画でも元気なのが分かるでしょ?
なのに・・・病気なんですって。

今日から結晶を溶かすための治療食を開始しました~!
あと抗菌剤のお薬を飲ませます。とりあえず6日間です。
051206.jpg
ヒルズの治療食。さすがに『大豆』は含まれていません~!
1日、1缶。これ↑のみ。おやつも禁止です。
インターネットで色々調べると、「お水をたくさん飲ませるの方がいい。」というので、実践してみましたが・・・暑くもないし、飲んでくれない。
仕方がないので、お昼にこの↑フード半分に大量のお湯を入れ、さらに食べている最中にお水をコップ1杯足して食べさせました。
おいしそうに全部食べて&飲んでくれました~!
夜も同じ方法で、食べさせました。
水をたくさん飲むことで、大量のお○っこをして結晶が早く出て行ってくれるそうです。
0512061.jpg
マオだけは台所で食べさせました。

でも・・・どうしてこんなことになったのでしょう・・・。
ストレス、冷え、体質、フードなどが原因なのだそうです。
先生とも話していたんですが・・・避妊手術が引き金になっているのは間違いないですよね。
マオにとっては、病院に置いて行かれたというのが、すご~~~~くストレスになったんでしょうね。
あと考えられることは、フードを変えたことも原因の1つかもしれません。マオにはニュートロが合わなかったのかもしれません。
今回で治ったら、フードをユーカヌバ ラム&ライスに戻そうと思います。
ストレスが原因で、一時的なものだといいんですが・・・。
お嬢様たち | TB : 0 | CM : 7 |

ランチ

2005/12/05(月)
今日はhiromiさんと、わんこ抜きランチに行って来ました~♪
前々から行きたかった『イタ飯』のお店に行ったのだけど、月曜定休でガッカリΣ( ̄ロ ̄lll) でも私の頭は『イタ飯』しかなかったので、他のお店で食べました~♪

その後、hiromiさんのお家にお邪魔して、シェルくん&チャンプくん&ラムちゃんと遊んで帰って来ました!
この前はチャンプくんと遊べなかったので、お菓子を片手にチャンプくんを呼び付け(笑)触りまくり&撫でまくりました~!!(爆)
でもお菓子を食べ終わったら、ソソクサと去って行ったチャンプくんなのでありました~!!また今度、挑戦しよう(*^^*)

家に帰って来て、お嬢様たちから『クンクン攻撃』を受けたあと、ランがぶたさんを持ってやって来たので↓遊びました~!







今日は動画です~!
マオはハウスして待たせていましたが・・・乱入して来たので動画を撮るのを終了しました~!!
マオが入ると大きいのでランが写らなくなるんです~!!

動画を撮らなかったのが気に入らなかったのか、ぶたさんを持ってバリケンに閉じこもってしまったマオなのでした~!
051205.jpg
マオちゃん、今度必ず撮ってあげるからね~!
 テーマ : 犬の動画 / ジャンル : ペット
まゆちゃんの日記 | TB : 0 | CM : 6 |

リオです。

2005/12/02(金)
今日はまゆちゃんにしつけのお勉強ってこんなことをされたのよ!
どんな状況でも待てないとダメなんだって・・・。
051202.jpg


0512021.jpg


0512022.jpg
ほんとにこれがしつけのお勉強なの?どう思う??
 テーマ : シェルティ☆大好き / ジャンル : ペット
リオ&マオ&ランの日記 | TB : 0 | CM : 6 |

HOME
Copyright © 2005 ++Massangeana Diary++, All rights reserved.
Sozai by mattarihonpo+ Icon by Gingham
Template by odaikomachi
  
