++Massangeana Diary++

我が家のお嬢様たち、3匹のシェルティのことを中心にした日記です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--/--/--(--)
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

わんこご飯

2007/06/19(火)
今日は、脂がのったおいしそうなびんちょうマグロを買って来たので、やまかけ丼を食べました。
お嬢様たちにもおすそ分け~!
2キレづつお刺身で食べて、あとはリゾットの具にしました。
0706182.jpg
名付けて・・・ツナリゾット

材料です。ご飯
     小松菜
     にんじん
     しいたけ
     マグロ

作り方は・・・毎回同じですもんね~!省きます~!!
完全な手作り食なら、もっと色々考えるんですけど・・・。
我が家の場合、余った食材だったり、おすそ分けの食材だったりで作るので、簡単な調理で終わらせます。
誕生日やクリスマスなど、特別な日は別ですけど・・・。
簡単だからこそ、作る気になるのかもしれません。

今日もものすごく喜んで、あ~っという間に完食しました。
わんこご飯・レシピ | TB(-) | CM : 0 |

わんこご飯

2007/06/01(金)
今晩の夕食は、ハンバーグでした。
お嬢様たちにもハンバーグを作ってみました。
0706011.jpg
名付けて・・・ワン・ツゥバーグ
何でこんな名前か?

材料です。鶏むねミンチ
     いんげん
     じゃがいも
     にんにく(1片)

----------------------------ハンバーグ
     ご飯
     卵
     牛乳
     ブロッコリー
     白菜

----------------------------リゾット
作り方です。まずはハンバーグから。
ボールにミンチを入れ、じゃがいも&にんにくをすったものを混ぜ合わせる。
いんげんは、茹でて細かく切る。いんげんも混ぜ合わせる。
できたタネを食べやすい大きさの小判型にし、フライパンで焼く。

次はリゾット。お鍋にお水を入れ、卵以外の材料を入れ煮る。
材料がやわらかくなったら、溶き卵を入れる。
お皿に盛り、ハンバーグをのせて出来上がりです。

2つの味が楽しめるので、『ワン・ツゥバーグ』と名付けてみました~

今回もすごくおいしかったようです~!
マオ&ランは、まずハンバーグを全部食べて、リゾットを食べました。
リオは、ハンバーグを2つだけ食べて、リゾットを少し食べ、残りのハンバーグを食べて、またリゾットを食べました。
わんこに「三角食べをしろ。」というのは無理な話ですね(*^^*)

ご飯でもおやつでも何ても、いつもマオが1番に食べ終わります。
食べ終わったら、ランのそばにそ~っと近付いて行き、隙あらばと狙っています。
0706012.jpg
ランは取られまいと必死です。
今日はものすごく必死だったのか、食べ終わったらこんなお顔になっていました。
0706013.jpg
毛は、お口に入ってるし・・・不細工すぎです~!(爆)

ランは、不細工だと思われるといけないので、ブラッシングをしてきれいになったかわいいランをのせておきます~♪
0706014.jpg

 テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物 / ジャンル : ペット
わんこご飯・レシピ | TB(-) | CM : 0 |

わんこご飯

2007/05/27(日)
今夜、私たちは焼肉を食べに行きました。すごく久しぶりでした。
おいしかった~!!

お嬢様たちは、お利巧さんにお留守番をしていたので、ご褒美においしいご飯を作りました~!

お嬢様たちの今日のご飯はこちら
0705271.jpg

名付けて・・・今が旬鰹のたたき丼

材料です。かつおのたたき
     ご飯
     ブロッコリー
     白菜
     ごま

作り方は、お鍋にお水を入れ、ご飯とブロッコーリーと白菜とごまを入れ煮ます。
出来上がったたら、お皿に盛り、上に鰹のたたきをのせて出来上がりです。
『丼』と名付けたけど、丼とは言えないですね・・・。

お嬢様たちは、何を作っても、全部おいしそうに、幸せそうにペロッと食べてくれます(*^^*)
3匹でこんなお顔で食べてくれると、毎日でも作ってあげたくなります。
 テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物 / ジャンル : ペット
わんこご飯・レシピ | TB(-) | CM : 0 |

わんこおやつ

2007/05/26(土)
スーパーで、砂肝スライスがお安く売っていたので、お嬢様たちのために『砂肝ジャーキーなのかぁ?砂肝チップスなのかぁ?』を作ってみました。

作り方は超・簡単!!
砂肝スライスをオーブントースターでカリカリに焼きます。
0705261.jpg
我が家のオーブントースターでは、20分焼きました。
すると↓こんな感じになりました。
0705262.jpg
水分をとるため、ザルに入れて、天日干しします。
良い匂いに誘われて、お嬢様たちがザルのまわりに集まって来ます♪
0705263.jpg
天日干ししていましたが、今日は黄砂が降っているとのこと・・・。お昼には、家の中へ入れました~!

夜になりました。「もういいかなぁ?」
お嬢様たち、何時間待ったんでしょう?おいしかったようです
0705264.jpg
ビン詰めして、出来上がり~!!
0705265.jpg
明日から、おやつに食べようね~!!
 テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物 / ジャンル : ペット
わんこご飯・レシピ | TB(-) | CM : 0 |

わんこご飯

2007/05/24(木)
お嬢様たちの今日のご飯はこちら
0705241.jpg
写真がうまく撮れていませんでした・・・。
名付けて・・・わんこも大好きピラフ

材料です。鶏むねミンチ
     卵
     じゃがいも
     ピーマン
     ごま油

冷蔵庫にあった野菜を使っただけです。普通はじゃがいもは入れないか?
作り方はここに書くまでもありませんよね~!省きます!!

とても香ばしいごま油の匂いに、お嬢様たちは台所で釘づけでした。
冷めるのを待つ間も、片時も離れずすわって待っていましたよ~♪
とても美味しかったようで、満足満足のお顔をしていました
 テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物 / ジャンル : ペット
わんこご飯・レシピ | TB(-) | CM : 0 |

わんこご飯

2007/05/19(土)
お嬢様たちは週に1~2日、手作りご飯を食べています。
今日のご飯はこちら
0705191.jpg
名付けて・・・体内きれいに、お掃除雑炊
材料です。めかぶ
    こんにゃく
    豚ロース肉(冷シャブ用)
    ご飯
    水菜(飾りに使いました)

お鍋にお水を入れ沸騰させ、水菜以外の材料を入れ、煮込むだけ。
栄養も豊富で、体内のお掃除もできます。

ネバネバ食材、お嬢様たちは納豆も長いもも大好きですよ~♪
これから暑い夏が来ますよね。スタミナつけなきゃ!!
 テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物 / ジャンル : ペット
わんこご飯・レシピ | TB(-) | CM : 0 |

レシピ

2006/03/15(水)
0603122.jpg

小松菜のリゾット
■材料(中型犬1匹分)
小松菜 50g
ご飯 80g
牛乳 1カップ
ブロッコリー 50g
チーズ 40g
にぼし 40g

■作り方
?小松菜、ブロッコリーをゆでる。小松菜は細かく刻む。ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
?ご飯はざるに入れ、洗う。
?にぼしはミキサーにかけ、粉末にする。
?鍋に牛乳を入れ温め、?の小松菜を入れる。
??にご飯を入れ1~2分煮る。
??にブロッコリーとにぼしの粉末を加え、さらに2~3分煮立てたら、火を止める。
?少し冷ましたらチーズを薄切りにしてからちらす。
出来上がり~♪

スイートポテト
■材料(2つ分)
さつまいも(200g程度のもの)1本半
卵黄 1個半
バニラエッセンス 少々

■作り方
?さつまいもをやわらかくなるまで蒸す。
??のさつまいもの身の部分をスプーンですくい出す。
??を裏ごしする。
??を鍋に入れ、バニラエッセンス、卵黄1個分を加え混ぜながら、弱火で火を通す。
??をさつまいもの形にまるめる。
?卵黄をボウルに入れ、水小さじ1/2を加え混ぜる。
??をはけを使って、?の表面にぬる。
??を200度のオーブンで20分くらい焼く。
表面がこんがり焼けたら、出来上がり~♪

両方とも、簡単に作れるます~!
わんこご飯・レシピ | TB : 0 | CM : 0 |

レシピ

2006/02/07(火)
遅くなりましたが、誕生日会のご馳走&ケーキのレシピです♪
0602071.jpg
■材料(中型犬1匹分)
 ドッグフード 50g
 じゃがいも 1個(150gくらい)
 にんじん 1/3本
 ブロッコリー 30g
 牛乳 1カップ
 粉チーズ 大さじ1
 コーンスターチ(片栗粉でも可) 小さじ1と1/2
■作り方
?-じゃがいもとにんじんを1センチくらいのさいのめ切りにする。
?-鍋に水1カップを入れ、?をやわらかくなるまでゆでる。
?-?がやわらかくなったら、小房に分けたブロッコリーを加え、芯がやわらかくなるまでゆでる。
?-?に牛乳を加え、温める。
?-コーンスターチを倍の量の水で溶き、?に加えとろみをつける。
?-?にドッグフードを加え、混ぜ合わせる。
?-?をココット型(耐熱容器)に流し込みます。流し込んだら、上に粉チーズを振りかける。
?-オーブンでうっすらキツネ色に焦げめがつくまで焼く。
?-焼きあがったらオーブンから出して冷ます。
出来上がり~♪
■ココット型の容器は百均で購入しました~!
 成美堂出版『愛犬がよろこぶ手づくりごはん』より
0602072.jpg
■材料
 粉寒天(寒天クック1本)
 キウイ 2個
 牛乳 1/2カップ
 いちご(飾りに使う) 好きな量
?-キューイといちごをお好みの大きさに切ります。
?-水と牛乳で寒天クックを溶く。(寒天クックの箱に分量は書いてありました。牛乳の分だけ水の分量は引いてね♪)
?-?が沸騰したら、火を止め、キューイを入れる。
?-?をボール(ケーキ型)に流し込む。
?-?を冷やし固めます。(熱くなくなったら冷蔵庫へ)
?-固まったら器にあけ、いちごをトッピングする。
出来上がり~♪
■寒天クックを使うとものすごく簡単に出来ます~♪

0602032.jpg

来月のリオの誕生日は、また違うご馳走を作ろうと思います~♪
 テーマ : ワンコ日記 / ジャンル : ペット
わんこご飯・レシピ | TB : 0 | CM : 0 |

HOME
Copyright © 2017 ++Massangeana Diary++, All rights reserved.
Sozai by mattarihonpo+ Icon by Gingham
Template by odaikomachi
  
